SEOライティングで押さえておきたい5つの項目
2023/05/10
こんにちは!!
株式会社アセットです。
今回のテーマは「SEOライティングで押さえておきたい5つの項目」について
お話させていただければと思います。
SEOライティングとは?
検索エンジンで上位に表示させるためのSEO(検索エンジン最適化)を意識したライティングの手法です。
つまり、検索エンジンに対して有益であると認められやすくするために、キーワードやキーフレーズを適切に配置し、検索エンジンに理解しやすいように文章を構成することを目的とします。
ただ、現在はGoogleの考えも変わってきており、キーワードだけではなく、ユーザーのニーズに合ったコンテンツでなければ上位表示を指せるのが難しくもなってきております。
SEOライティングは複数のポイントを押さえてわかりやすい文章でユーザーファーストを意識していかなければなりません。
SEOライティングで押さえておきたい5つの項目
ブログやWEBサイトでSEOに効果的なライティングを行うために押さえておきたいポインをご紹介いたしますので押さえておきましょう。
1、キーワードについて
SEOライティングでは、キーワードの適切な扱い方がありウェブマスター向けガイドラインというものがGoogleガイドラインに記載されています。
実際、検索エンジンはテキストをもとにそのコンテンツ内容がキーワードと関連性があるかを見ます。
コンテンツの中に、キーワードを含めることで内容がわかりやすくなりコンバージョン率の向上にもつながります。
よって検索エンジン、ユーザーともに効果を出すことが出来ます。
2、共起語について
共起語とは主軸キーワードを含む文章、またはその周辺で頻繁に検索される単語を表します。例えば、「集客」がキーワードだとすれば「無料」「必要」「方法」「施策」などが共起語だと考えられます。専門性が高い記事ほど、記事内のバリエーションが豊富になり関連する共起語が出現する様になってきます。
3、E-E-A-Tについて
E-E-A-Tとは
・「Experience(経験)」
・「Expertise(専門性)」
・「Authoritativeness(権威性)」
・「Trust(信頼)」
上記の4つをE-E-A-TといいGoogleのガイドラインで定義されているWEBサイトの評価基準になります。
・「Experience(経験)」
記事の制作者がそのテーマに関する実務経験や専門知識を持ち、その経験や知識を通じて読者に提供される情報の信頼性を高めることを意味します。
・「Expertise(専門性)」
制作者がその分野において専門的な知識やスキルを持ち、それを記事に反映させれることで読者に有益な情報を提供し、記事の信頼性を高める事を指します。
・「Authoritativeness(権威性)」
記事の制作者が専門的な知識を持ち、信頼出来る情報源からの情報提供や公式な資格・認定を持つことで、読者に信頼性を与えることを指します。
・「Trust(信頼)」
正確で信頼性の高い情報提供やプライバシー保護・セキュリティ対策など、読者が安心して情報を利用できる環境を提供することです。
この4つを意識していくことで次でご紹介するユーザーファーストに繋がります。
4、ユーザーファーストについて
SEOライティングにおいて、必ず心がけたいのがこのユーザーファーストです。
その名の通り、ユーザーを第一に考え、優先にするということです。
ユーザーの悩みや問題を解決出来ることを第一に考え、記事の作成をすべきという考え方です。
SEOライティングでは、コンテンツの内容に加え、全体の見やすさ、つまり視認性も気をつけたい要素です。
箇条書きを入れたり、画像を入れたりするのも良いかもしれません。
5、マークアップについて
マークアップとは文章構造(テキスト)が正しく認識出来るように、HTML言語を用いて記述を行う方法。
検索エンジン自体は記事の内容の意味を理解できないので、「見出し」「画像」と指示する必要がございます。
まとめ
SEOライティングというと聞き慣れない方からすると難しいとイメージしがちかと思いますが、実はシンプルなのです。
記事を読んでくださるユーザーの立場に立って役に立つ情報をまとめる事を意識してかけばGoogleが好む良質なコンテンツを作ることが出来ます。
ただお仕事をしながら、文章を作ったり、WEBサイトの文言を考えるのもしんどいという方は一度弊社にご相談下さい。
弊社のWEBサイトは全てプロのSEOライターによりヒヤリングをもとにコンテンツを生成し、よりGoogleに好まれるサイト制作を実現しております。