士業の方必見!!集客の悩みを可決する5つの方法!!
2023/07/26
こんにちは株式会社アセットです。
本日は弊社のクライアント様でも多い士業の方についてお話させていただきます。
士業と言っても様々なお仕事がある中で近年、ものすごく数が増えてきていることが現状です。その為、士業の方も鎬を削って集客に取り組んでいるでしょう。そこで今回はWEBを使っての集客のお悩みを解決する5つの対策をご紹介します。
・専門性を強調したホームページ制作
・EEATを意識したSEO対策
・AIブログの開始
・SNSを連動したMEO対策
・エンドユーザー様からのレビューや口コミ紹介
目次
専門性を強調したホームページ制作
ホームページは士業の方にとって重要なオンラインプレゼンスの一部です。ウェブサイトはプロフェッショナルな印象を与え、専門性をアピールする場となります。重要な情報を提供し、業務内容やスキルを明確に伝えるようなデザインにすることが大切です。
EEATを意識したSEO対策
ウェブサイトの可視性を高めるために、検索エンジン最適化(SEO)を取り入れましょう。適切なキーワードを選定し、コンテンツを最適化して検索エンジン上でのランキングを向上させることで、より多くの人にアクセスしてもらえるようになります。
また、コンテンツを作る時はE-E-A-Tを意識することをわすれずに
「Experience(経験や体験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼)」
・Experience(経験や体験)
今までの実績やその方の過去にあった事例ケースなど入れてコンテンツを作るのも良いと思います。
・Expertise(専門性)
その名の通り、専門性は自分が得意とする内容だけを押し出したほうがいいです。当然士業の方は様々なことに精通しており色々なことを経験されてると思いますが、自分が得意とする分野を打ち出したほうがいいでしょう。
・Authoritativeness(権威性)
情報発信する際に情報の根拠となる知識や技術があるかどうかが指標となってきますので、他社サイトに紹介されているなどがあればそれも紹介するといいでしょう。
・Trust(信頼)
信頼性はその会社のクライアント様がその情報を見て信頼できるかです。今までの実績やどこの、誰が発信している情報なのかを明確にすることで信頼性もUpします。
以上のことを意識してホームページ内のコンテンツを作るとSEO対策も効果が出やすくなります。
AIブログの開始
専門知識を共有するためのブログを開始しましょう。有益な情報を提供することで、潜在的なクライアントの興味を引きつけることができます。定期的に更新し、読者とのコミュニケーションを大切にすることで、信頼性と専門性を高めることができます。また弊社のホームページで導入しているAIブログは自社サイトの弱点などを解析し、足りてない部分をおぎなってブログテキストを構築が可能!!各社にあったブログがボタンをポチッと押すだけで作れるようになります。
SNSを連動したMEO対策
専門知識を発信し、ブランドを強化するために、適切なソーシャルメディアプラットフォームを活用しましょう。リンクを共有したり、業界のトピックに参加したりすることで、より多くの人にリーチできます。また弊社ではインスタグラムを更新して頂くことで、ホームページ内のブログとも連動ができ、更にはGoogleビジネスプロフィールにも連動が可能になり、MEO対策も同時に行うことができ、地域密着の戦略もう可能になり運用の手間が本当に少なくできます。
エンドユーザー様からのレビューや口コミ紹介
ご利用していただいたエンドユーザー様からのレビューや評価をウェブサイトに掲載することで、新規エンドユーザーに対して信頼性をアピールできます。エンドユーザーの証言は非常に有効な集客手段となります。