動画マーケティング
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動画マーケティングとは、「マーケティング施策」の1つの手段として、動画を用いることを指します。
テキストとは違い、視覚と聴覚からの情報伝達によって、より情報が伝わりやすく、拡散されやすいというのが動画の特徴です。そのため、マーケティングに動画を用いることで、より幅広い層に向けて自社商品やコンテンツの魅力をわかりやすく伝えられます。
スマートフォンやタブレットなどのデジタルデバイスの普及るようになっています。、Wi-Fiなど通信環境の整備、YouTubeやInstagramといった動画コンテンツの市場の拡大など様々な要因が後押しし、動画マーケティングは効果的な手法のひとつとして、注目度を増しているという現状です。
動画マーケティングが注目される理由
商品やサービスの魅力を伝えやすい
今までは、Web上で商品を販売するにはランディングページを作成してそこから成約に繋げるというものが一般的でした。
ですが、ランディングページのようなテキストや画像のみでは、実際の商品の使用感を伝えるには不十分な面が多く、購入にまで至らないということも多くあり、せっかくの顕在層を逃すということもありました。
その点、動画での訴求は映像を通して、商品の使用感を具体的に伝えることが出来るので顕在層の顧客に変化させるのに適していると言えます。
商品やサービスの存在を周知させやすい
どれだけハイクオリティな商品やコンテンツを生み出したとしても、ユーザーの目に止まらなければ意味がありません。
そこで、動画を活用して商品やサービスの存在を示すことによって認知度を高めることが可能。
また、動画には拡散されやすいという特徴もあり、SNSなどでの拡散の効果を得ることも出来ます。
商品の購入、売り上げアップに繋げやすい
前述の2点だけの要因でも、確実に売上アップの効果は見られる動画マーケティングですが、それだけに留まりません。
商品購入後の使用方法などを動画内で解説することにより、購入後のアフターケアまで兼ね備えているという点で、商品購入後の不安を解消した結果、購入ハードルが下がり、売り上げアップに絶大な効果を得られます。
動画マーケティングの進め方
動画マーケティングのデメリット
動画マーケティング需要が伸びているのは事実ですが、一方で動画マーケティングへの参入を躊躇っている企業なども少なくありません。
なぜ、これほどまでに需要が伸びている動画マーケティングへの参入を躊躇うのか、動画マーケティングのデメリットについて解説します。
動画関連スキルが必要
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動画マーケティングを行う以上、動画を撮影し編集する必要がありますが、ここが一番のハードルとされています。
動画は商品やコンテンツを説明する上で非常に効果的な露出方法ではありますが、動画のクオリティが低いと商品自体のクオリティも低いと紐づけられます。
ここで必要になってくるのが、動画に関するスキル。経験者以外は持ち合わせていない上、編集スキルよりも魅せ方と呼ばれるデザイン面でのスキルを必要とするため、参入を躊躇う企業も少なくありません。
完成までに時間がかかる
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動画を制作するまでに、多くの工程を要します。始めるまでのハードルが高くスタートを切ってから完成までの時間がかかるため、動画に時間を割くことを避けている企業も多いです。
SEO集客であれば、関連記事をライティングするだけで済むので動画を制作するよりも圧倒的に短時間で終わるということもあり、動画マーケティングへの参入を躊躇うような企業も多く存在します。
動画マーケターが不足している
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動画マーケティングは、従来のWebマーケティングの派生ではありますが、その手法は全くの別物です。
テレビCMなどの動画マーケティングは今までもありましたが、Web動画マーケティングは最近頭角を見せてきたマーケティング方法ということで、熟知しているマーケターが不足しているという点もあり、そもそも参入の方法が分からないという企業も多いというのが現実。
動画マーケティング、成功のコツ