ブログSEO対策の第2弾|キーワードとE-E-A-T
2023/08/07
こんにちは株式会社アセットです。
本日は表題にもあります、「SEO対策に効果的なブログの書き方 第2弾」を皆さんにお伝えさせていただければと思います。
目次
1、キーワードの設定
ブログでキーワードを設定するにあたって、決めたキーワードに沿ってコンテンツを作ります。
キーワードを決める時はサジェストを活用するのが良いでしょう。
サジェストとは、検索エンジンが検索ワードを提案する機能のことを言います。
ユーザーが検索欄で文字入力した際に関連性の高いワードを予測し、検索候補として表示させます。
無料で使えるサジェストのツールはこちらを使って見てください、
また、キーワードを選ぶ時は検索キーワードのボリュームも確認しておきましょう。
ボリュームが少なすぎると仮に上位表示できても、見てもらえるユーザーが少ないのでは、その後集客につながらないということにもなってしまいます。
2、E-E-A-Tを満たした記事
E-E-A-Tとは「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略でGoogleの検索品質評価ガイドラインで定義されているウェブサイトの評価基準のことです。ユーザーが記事を見るときに、専門家や権威のある方が書いた文章の方が安心、信頼できることは言うまでもありません。
SEOライティングを行う際は可能な限り、信頼できる記事であることを示していかなければなりません。
まとめ
検索エンジンで上位表示されるコンテンツは、分析を徹底的にした方の記事が上がっていることがわかると思います。
SEOライティングを意識して書くのは難しい部分もありますが、基礎さえ理解してしまえば、あとは継続するだけです。ただ書くだけでなく、記事のキーワードや、E-E-A-Tを意識して書くことが重要です。
しかし実際は上記のようなことを意識して書くのは重労働と思う方もいると思います。
アセットのHPでは記事を自動的に生成が可能なシステムも組み込み、書くことが苦にならないような施策も打ってありますので是非ご相談ください。