ウェブサイトをよりパーソナライズする方法
2023/05/17
こんにちは株式会社アセットです。
今回はパーソナライズについてお話させていただきます。
現代において、パーソナライズが求められる様になって来ております。
一番の理由としては消費者ニーズの多様化です。
ネットやスマホの普及によって、情報が交錯する中で、消費者は自分が求めている情報を自分から取りに行く時代になりました。
店舗などにとっては、価格を下げて他店舗と同じようなサービスを展開し、ポータルサイトやマスマーケティングを行っているだけでは集客ができない時代になったのです。
そのため、サービス自体やマーケティング戦略も見直しをして顧客それぞれの趣味嗜好や行動などに基づいた商品、サービス、情報の提供が必要となっております。
パーソナライズされたエクスペリエンスは、顧客との関係を構築し、維持するための優れた方法です。ウェブサイトをパーソナライズすることで、顧客に関連性があり魅力的なコンテンツを提供できます。また、顧客のニーズをよりよく理解し、より良いサービスを提供することもできます。
ウェブサイトをパーソナライズする方法はたくさんあります。今回は最も一般的な方法のいくつかを次に示します。
コンテンツをパーソナライズする
顧客に関連するコンテンツを表示します。これは、過去の閲覧履歴、購入履歴、またはソーシャルメディアでの関与に基づいて行うことができます。たとえば、美容室でカラーに力をいれている場合は、カラーに関する記事やブログ投稿を表示できます。
広告をパーソナライズする
顧客に関連する広告を表示します。これは、過去の閲覧履歴、購入履歴、またはソーシャルメディアでの関与に基づいて行うことができます。たとえば、特殊なカットを提供している場合は、カットに関する広告を表示できます。
ユーザーインターフェースをパーソナライズする
顧客にとって使いやすいユーザーインターフェースを作成します。これは、フォントサイズ、色、レイアウトを顧客に合わせてカスタマイズすることで行うことができます。
ウェブサイトをパーソナライズすることには多くの方法があります。最も重要なことは、あなたのビジネスとあなたの顧客に最適な方法を見つけることだと考えます。
ただ正直自分じゃそこまで考えてwebサイトの更新などは難しいと思う方は是非一度アセットへお問い合わせ下さい。お客様の考えにそったサイトをご提供させていただきます。