GoogleのEEAT対策について
2023/04/07
こんにちは!!
株式会社アセットです(^o^)
今回はEEAT対策についてお話致します。
2023年3月15日にGoolgeのアップデートがあったのはご存知ですか?
その際。今まではEAT対策だったのが、EEAT対策にアップデートされ運用の仕方では
かなり検索順位にも影響があったアップデートです。
ではそのEEAT対策をもう少し細かく解説していきます。
まず1つ目のE:Experience(経験や体験)です。
実際にその製品を使用しているや、実際にその場所を訪問しているなど それでらで得た経験を伝えていることです。
上記のようなコンテンツに「ある程度の経験を盛り込んているかどうか」も評価することをGoogleは公言しています。 UPするコンテンツに対してオリジナリティを出して他社と差別化を図り自分達の経験等を盛り込みましょう。
2つ目のE:Expertise(専門性)です。
専門性とはその名の通り、何らかのジャンルに特化したものを言います。
様々なジャンルを発信するより、一つのジャンルに特化させたほうがGoogleよりより高い評価を獲得しやすい傾向にあります。
SEOを意識するならテーマを統一し、専門性を高めるといいですね!!
3つ目はA:Authoritativeness(権威性)になります。
権威性はWEBサイトが発信する情報元に権威があるかということです。
情報の根拠となる知識や技術があるかが指標となりまた、 他社サイトからの良質な被リンクの数が多ければGoogleは権威性のあるWEBサイトとして認識をしてくれるため、 評価が上がりやすかったりします。
4つ目最後はT:Trust(信頼)です。
信頼性はユーザーがそのコンテンツの情報を信頼できるかということです。
また、GoogleはE-E-A-Tの中でも最も重要視している指標とされています。 どこの誰が作ったか分からないコンテンツは信頼性に欠けるため、 最低限Webサイト運営者やライターの情報を載せておくことも信頼性Upの一つです。
以上の4つはSEO対策を行う中ですごく重要なGoogleのガイドラインです。
HP、LPの運用をされる際はこのガイドラインをしっかりと理解し、運用していきましょう。
ただ、自分達では難しい~!!!っていう方がいらっしゃいましたら
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