株式会社アセット

整体院の集客に悩んでいる方へ|改善方法と効果的な集客方法

【整体院の集客】悩みと改善方法を徹底解説!

整体院の集客】悩みと改善方法を徹底解説!

2023/10/27

こんにちは株式会社アセットです。

今回は治療院の方を対象とした集客のお悩み改善策をお話させていただきます。

 

1. 整体院の集客の悩み
整体院を経営するうえで、集客は大きな課題です。競合が多いことや、顧客のニーズが細分化していることなどから、集客に苦戦している整体院は少なくありません。

 

具体的な悩みとしては、以下のようなものが挙げられます。

 ・新規顧客が来ない
 ・リピーターが少ない
 ・ホームページやSNSのアクセス数が伸びない
 ・広告費がかかる


2. 整体院の集客の改善方法
整体院の集客を改善するためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

 ・自院の強みを明確にする
整体院は、それぞれが得意とする施術やターゲット層が異なります。まずは、自院の強みを明確にして、それをアピールする集客方法を検討しましょう。

 

 ・ターゲット層を明確にする
ターゲット層を明確にすることで、その層に響くような集客方法を実施することができます。

 

 ・適切な集客方法を組み合わせる
集客方法には、オンライン・オフラインの両方があります。効果的な集客を行うためには、オンラインとオフラインの集客方法を組み合わせて行うことが重要です。

 

3. 整体院の集客方法
整体院の集客方法には、以下のようなものが挙げられます。

 ・ホームページやSNSを活用する
ホームページやSNSは、自院の情報を幅広く発信できるため、集客に効果的です。ホームページでは、自院の強みや施術内容などをわかりやすく伝えるようにしましょう。SNSでは、顧客とのコミュニケーションを図り、信頼関係を構築することが大切です。

 

 ・広告を利用する
チラシやポスター、インターネット広告などを利用することで、短期間で多くの人に自院を知ってもらうことができます。広告を利用する際は、ターゲット層を絞って効果的なものを展開しましょう。

 

 ・口コミや紹介を活用する
既存顧客の口コミや紹介は、新規顧客の獲得につながります。顧客満足度を高め、口コミや紹介を得られるように努めましょう。

 

4. まとめ
整体院の集客は、競合との差別化を図り、ターゲット層に響くような集客方法を実施することが大切です。また、継続的な集客活動を行うことで、安定した経営につなげることができます。

この記事で紹介した内容を参考に、自院に合った集客方法を検討してみてはいかがでしょうか。

ホームページ制作に必要な設定、構成を取り入れて制作しております。様々な業種で2500社以上の実績があります。業界15年以上のメンバーが在籍し集客、求人に関する問題を解決しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。