株式会社アセット

近年の士業の集客方法について

近年の士業の集客方法について

近年の士業の集客方法について

2023/06/28

こんにちは株式会社アセットです。本日は士業の方にフォーカスを当ててお話したいと思います。士業の方でこのようなお悩みをもっている方はいませんか?

・仕事の依頼を増やしたい

・そもそも集客のやり方がわからない。

・ホームページなどのネットに疎くてついていけてない。

税理士、行政書士、弁護士、社会保険労務士、などの士業の方で上げたお悩みをお持ちの方は少なからずいると思います。

安定して高収入を狙えるので、士業への参入は年々増加傾向にあります。参入が多いということは単純にライバルも多く、優秀な同業他社に勝ち、利益を出していくためには知識や経験だけではなく、集客のスキルも必要です。

そこで今回は士業の集客方法についてまとめたので解説致します。

・ホームページ制作
・ランディングページ
・動画制作
・MEO対策

目次

ホームページ制作

WEB上に自社の看板となるホームページを制作し、ホームページを閲覧してもらうことにより、興味を持ってもらい、問い合わせにつなげる集客方法です。

お客様のお悩みをネットで検索した際にその解決方法がWEBサイトに有ることにより、検索した方が安心感や興味を持ってもらうことができる。

特に弊社のホームページ制作はブログを更新することで、よりニッチなニーズにも対応ができるロングテールキーワードの対策が可能になっており、様々なキーワードで上位表示が狙え認知度を上げることができます。

メリット

・自分で作れば無料。

・自社サイトを持つことで事務所の信頼性が上がる

・見て頂いた方がすぐに問い合わせに繋げやすい。

デメリット

・自分で作る場合専門知識や時間が必要。

・作っただけでは見ては貰えないので集客に繋がらない。

・SEO対策の知識が必要。

 


ランディングページ(LP)

LPは1つの情報に特化して、お客様からの問い合わせを増やすことを目的とした縦に長いページになります。

士業関係のLPは「無料相談」や「お問い合わせ」への誘導がメインになることが多いです。

ホームページではお客様が知りたい情報にたどり着くまでの時間がかかり離脱することが多くコンバージョンに繋がりにくいのが現状です。

LPでは獲得したい依頼内容を1ページの中ひとつの内容にまとめることにより、お客様が求めている、情報を伝えることができるので、お客様のお悩みも解決し問い合わせや無料相談に繋がりやすいという特徴があります。

縦長ということもあり、現代のスマホ社会には適したレイアウトでデザイン性も高いところが強みです。

ただ、SEO対策が難しいのが欠点で、見てもらうとなるとリスティング広告の運用などが必須になるので、広告費の発生が懸念されます。

メリット

・情報を集約できる。

・ページからの離脱率を下げることができる。

・コンバージョンに繋げやすい。

・デザイン性が高くレイアウトの変更も自由度が高い。

 

デメリット

・デザインに拘ると費用が高い。

・押していきたいサービスが変わると中身を変更しないといけない。

・SEO対策には向かない。

・別途広告費をかけないといけない。


動画制作

写真やテキストに比べ圧倒的な情報量を持つのが動画です。

訴求力が高いのが特徴で見た方の関心を引き付け、印象も残りやすく集客に繋がる可能性を上げることができます。

ですので士業の方の動画の導入が非常に増えてきております。

弁護士や税理士を始めとした士業の方の仕事内容や人柄などの強みが画像やテキストだけではお客様につたわりにくく、依頼するまでに敷居が高く気軽な相談ができない方もいらっしゃるようです。

そんなイメージを払拭するためにも動画や映像を使用することでお客様に提供できる業務内容や強みを直接アピールすることができ、わかりやすく多くのリアルな情報を伝えることができます。

人柄をアピールしたり、事務所のPR動画や採用活動の動画など様々なジャンルでも使えます。

弊社ではHP、LPのメインビジュアルに動画を入れることによりファーストインプレッションを変え、サイトに入ってきた方によりその会社、お店を知っていただけるような取り組みをしております。

メリット

・文字などより、注目を引き、目を引きやすい。

・テキストより多くの情報が一度に伝わる。

・印象に残りやすい。

 

デメリット

・動画制作のノウハウが無いと作れない

・労力とコストがかかる

・ある程度のクオリティが必要。


MEO対策

MEO対策とはMap Engine Optimizationの略称。Googleビジネスプロフィール(GBP)に登録しGoogleマップの最適化を行います。ローカル検索の順位を高めお客様がマップ上で目的の場所や業者を探しやすくするための集客方法になります。

士業関係の事務所を探すときや地域型のサービスを展開している場合には効果が高く発揮されます。

誰でも無料で始められるのが特徴でSEO対策で上位表示が難しい中で、MEO対策は正しい情報や日々の更新により上位表示されやすいのも特徴です。

弊社ではHPなどの更新もし、MEO対策もしなければ行けない現状にメスを入れております。インスタグラムを更新すればその記事がGBPやHPのコンテンツ更新となり連動して全て更新され手間が一気に省けるように工夫を行っております。

昨今スマホの普及により、これまで以上のGoogleマップの利用者が増加している中で、税理士や弁護士などの士業の集客方法としても十分期待できます。

メリット

・無料で始められる、

・競合がまだ少ない。

・上位が取れるとHPよりも表示される場所が上。

 

デメリット

・即効性が無い

・知識がないと上位に来ない。

・ツールとかがないと更新が手間


まとめ

いかがでしたか。士業でも様々な集客方法があります。

自社の取り組みをもう一度見直して今の時代に合った集客方法を取り入れるのも良いかもしれませんね。

また、ネットだけではなく、チラシやホームページなどのように組みわせて使うのもありだと思います。

士業で集客やホームページ制作、ランディングページ制作をお考えであれば株式会社アセットへご相談ください。

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