知っておきたいオーガニックトラフィックとオーガニックキーワードについて!!
2023/04/19
こんにちは!!
株式会社アセットです(^^)
WEBマーケティングをしていく上で必ず知っといて損はない用語のご紹介です。
せっかくブログなどを書いてSEO対策などしていても用語などの意味を知らなければ解析などが出来ず、
自分のサイト運営が出来ません。そこで今回は本日はオーガニックトラフィック、オーガニックキーワードについてお話致します。
1、オーガニックトラフィックについて
ウェブサイトの検索結果ページに表示される広告を除いた、自然な形で訪問者が訪れる
ウェブサイトへの流入のことを指します。
つまり、検索エンジンで特定のキーワードを検索している人たちが、
検索結果からあなたのウェブサイトに訪れた場合の流入を指します。
オーガニックトラフィックは、SEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)の効果によって生まれます。
検索エンジン最適化とは、ウェブサイトのコンテンツや構造、タグなどを最適化することで、
検索エンジンのアルゴリズムによって、より多くの訪問者を引き寄せることを目的とした取り組みです。
オーガニックトラフィックを増やすには、まずはSEOに力を入れることが必要です。
ウェブサイトのコンテンツを充実させ、適切なキーワードを含めることで、検索エンジンからの評価を高めることができます。
また、ウェブサイトの構造を見直し、クローラーにとって見やすく、
分かりやすいサイト構成にすることも効果的です。
オーガニックトラフィックは、有料広告に比べてコストがかからないため、長期的なウェブマーケティングの観点からも重要な役割を担います。
2、オーガニックキーワードについて
検索エンジンで自然に検索されるキーワードのことを指します。
具体的には、広告などの支払いによって表示されるキーワード広告とは対照的に、
自然検索結果に表示されるキーワードを指します。
このようなキーワードは、サジェストワード(検索候補)では知ることができない、
エンジニアの意外な検索ニーズが隠れていることがあります。
オーガニックキーワードを理解することは、SEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)において非常に重要です。
ウェブサイトのコンテンツを適切に最適化し、検索エンジンのアルゴリズムに適合するようにすることで、オーガニックキーワードを含めた自然な検索結果にウェブサイトが表示されるようになります。
これにより、自然検索結果からのトラフィックが増え、ウェブサイトの訪問者数やビジネスの成果を向上させることができます。
オーガニックキーワードを理解するためには、検索エンジンのアルゴリズムやユーザーのニーズを正確に理解することが必要です。
それには、ウェブ解析ツールやSEOツールを活用して、訪問者の行動やキーワードの検索頻度、検索エンジンのトレンドを分析することが重要です。
オーガニックキーワードを活用することで、自然な形で訪問者を引き寄せ、
ビジネスの成果を上げることができます。
しかし、検索エンジン最適化には一定の技術や知識が必要であり、時間や労力もかかるのも事実です。
3、対策方法
ここで弊社のサービスであれば、ロングテール対策を行う事により、より細かいキーワードが拾えるため、
検索ニーズに適した対策が出来ます。
上の解説でもあるように、ロングテール対策をしてSEO対策を強化、それによりトラフィックが上がる仕組みを構築しています。
まさに一石二鳥ですね!!
あれやこれや考えるのは面倒と思う方はまずは一度ご相談下さい。
サービス内容、金額の相談何でも承っております!!!